同窓会における個人情報の管理について(追加のお知らせ)

法政大学第二中・高等学校同窓会会員の皆様へ
(一般社団法人法政大学校友会会員の皆様へ)

法政大学第二中・高等学校同窓会事務局

 

同窓会における個人情報の管理について(追加のお知らせ)

 

 去る4月6日に掲載させていただきました「同窓会における個人情報の管理について(お知らせ)」に関する同窓会事務局における現在までの調査状況は次のとおりとなっておりますので、お知らせいたします。

 

  1. 同窓会事務局におきまして「①同窓会に届け出ていた住所(広報誌や通知等の送付先)と異なる住所にハガキが送付されてきたや、②親族であっても広報誌や同窓会からの通知は、これまでそれぞれ別に送付されてきたが、連名でハガキが送付されてきた等」のお問合せがございましたので、一般社団法人法政大学校友会中央選挙管理委員会に対して、今回の選挙に関連して一般社団法人法政大学校友会会員に関する個人情報を母校同窓会関係者に対して、開示した事実の有無について照会させていただきました。
  2. そういたしましたところ、一般社団法人法政大学校友会中央選挙管理委員会より母校同窓会の地区選挙管理委員を含む3名の方に「(氏名の五十音順で表記した一般社団法人法政大学校友会で管理する住所情報を含む)選挙人名簿」を選挙資料の一部として郵送で交付しているとの回答を文書により得ました。
  3. このことから、当該名簿には、「① 母校同窓会ではなく、一般社団法人法政大学校友会に届出た住所が記載されている」こと、及び「② 母校同窓会で管理している期別ではなく、氏名の五十音順で表記されている」ことが判明したしました。
  4. このため、母校同窓会では、これら母校同窓会の地区選挙管理委員を含む3名の方に対して、文書をもって当該名簿の管理状況について照会させていただき、書面をもって回答いただけるようお願いいたしました。
  5. その結果、2名の方からは、書面をもって「当該名簿を第三者に対して、開示、閲覧させたとはない」旨を署名、押印の上、回答していただいております。
  6. 現時点において、書面による回答が未了となっております1名の方に対しまして、引き続き書面による回答を要請してまいりますので、当該1名の方の回答がございましたら、あらためて確認結果をご報告させていただきます。

 

 現在、政府より新型コロナウイルスに対する緊急事態が宣言されており、同窓会事務局におきましても、週1回月曜日のみの開室となっており、母校同窓会会員の皆様には、たいへんご迷惑をおかけしております。

 今回の個人情報管理に関する調査におきましても、情報開示に時間を要しておりますことにご理解をいただけますようお願いいたします。

 また、母校同窓会会員の皆様におかれましても、不要不急の外出を控え、外出される際もいわゆる3密の状況を避ける等して、新型コロナウイルスへの感染予防に十分にお気を付けください。

 

 同窓会事務局におきましては、皆様の個人情報については、引き続き厳重に管理してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。