第一回 生徒会(中央委員会)執行部生徒との懇談会が開催されました。
3月4日(金)、五明会長の発案で、初の試みとなる懇談会を以下のとおり同窓会室にて行った。
新旧の生徒会会長、副会長および生徒会担当教員を交え、今後卒業していく同窓生に対し、これまで以上に同窓会が、自己成長、社会での活躍機会を生み出す仲立ちとなれるよう、現役生徒との意見交換を行った。
この春、大学入学を控える生徒からは、自らの進路選びのバイブル、学部選びのヒントとなり得るような同校卒業の「現役大学生から二高生に贈る、私がこの学部を選んだ理由とその先に見えるもの」、「現役社会人から二高生に贈る、実社会で活きる学部選び、大学選び」等をテーマにした聴講機会を望む声など、OBがやれるべきことを具体的な要望として聞き取ることができた。
また、それらを大学生活だけではなく、将来の就職にも活かしていきたいと、現役二高生の意識の高さに感銘を受けるとともに同窓会としての果たすべき役割が大いにあることを確認できる場となった。
現役生徒をサポートしていくうえで、会員組織の拡充はじめ同窓会の情報発信力を今後ますます高めていく必要があり、教職員および保護者とも連携を取った新しい学校環境の利用も検討していきたい。